忍者ブログ

クァンティアカのお喋りブログ

西洋占星術・タロット占い クァンティアカのブログです

常に正しくあろうとしなくていい

正しさは、人にいう事を聞かせるのにとてもよく効く武器です。
あるいは、人を追い詰めて殺せるものでもあります。

人間は、強い生き物でもありますがとても弱い生き物でもあります。
光と影、両方がなければ奥行きがわからないように、生きている世界にいる限りはどちらも許されている性質なのです。
不完全が完全。なぜなら、この不完全の発生源も元をたどると宇宙なのですから。完全だとか不完全だとかいう概念は、私たち意識から生じる都合に過ぎないのです。

愛に正しい正しくないはない。
愛を今まさに感じてみたかったら、呼吸を思い出すといいです。
人間は空気だけで生きていくことはできませんが、空気が無ければ死んでしまいます。


正しさという強迫観念に、深い呼吸をずっと忘れてしまっていませんか?
安心していいのだ、と自分に許してあげてください。

たとえ、あなたがあなた自身が心地よくこの世界に存在することよりも、集団の価値観や知識を重んじすぎていても、それは責められることではありません。なぜならそれすらもあなたの心の奥にある優しさと愛なのです。「自分以外の人達と境界なく一緒に存在することの大切さ」という思いを愛にして、正しさではなく誰かを優しく招き入れる愛として智慧に変えていきましょう。

心の中でイメージしてみましょう。

一瞬でも構いませんから、一度あなたの中の「正しさ、こうあるべき、常識、当たり前のこと、忘れてはいけないこと」すべて放り出してしまいましょう。心の世界にいる自分の背中から降ろしてみたり、手から落としてみたり、飲み込んでしまってお腹の中にたまっているなら、吐いてしまいましょう。
呼吸がしやすくなりませんか?どうですか?いつもより頭に酸素がいきわたる感覚、胸が大きく動く感覚はありますか?肩は軽くなりましたか?

では、放り出した正しさのうちの一つをまた拾い上げてください。
気分の変化は何か感じますか?体がまた緊張して強張ってきていませんか?呼吸が浅くなっていませんか?
イライラしてきたり、悲しくなってきたり、焦ってきたりしていませんか?頭に送られる酸素が徐々に少なくなってきたりしていませんか?正しさはあなたを不安にさせていませんか?

あなたは、正しくあろうとすることもそうでないことも、どちらの状態も常に自分の意思で選択しているのだという事を思い出せましたでしょうか?

もし、それができないという思いがあなたの中にあるのだとしても、それはあなたがそうすることで守っている何かがあるのです。手放したら守れない何かがあるのです。
そしてまたそれも、責められることではありません。
けれど、それを選択していて苦しいなら手放すこともできるということを覚えておいて損はないと思います。

選択の結果をネガティヴな想像(創造)で創らないことが、よりあなたの自由意思を鍛えることになります。


ランキングです。良かったらぽちっと押してね
占い 精神世界 Mystery-Serach
PR